ブログランキング参加してます!



Sunday 10 June 2012

あれから。

6月10日(日)

久々の更新です。
イギリスから帰国してから、はや8カ月。実は、色々あって日本で就職しました。
理由は、ビザの問題があったのと、将来のことを考えての決断でした(悲)。
就職先は、ドイツの会社です。

外資系とはいっても英語を使用する機会はそれ程多くありません。そんなことで、英語力キープのため、家で日々勉強は継続しています。

この間、留学フェアの助っ人(兼通訳)でお声がかかりましたので、行ってきました。このイベントで自分の英語力をチェックしてますが、やっぱりネイティブの英語には叶わないなぁ。。といつも痛感させられています。まだまだ精進が必要なようです。

たまに家でBBCを聞いたりしているのですが、キレキレのブリティッシュ・イングリッシュを聞くと、懐かしく、心地がいいものです。

It has passed 8 months since I came back to Japan. I was supposed to work in U.K but I met a visa problem. Finally, I work in Japan.

My company is famous German company but unfortunately, I do not have much chances to use my English ability. To be honest, job itself isn't fun. One thing that I comfort me is I can say ' I work in a famous German company '.. that's it. I sometimes listen to BBC world news which reminds me of these days of UK life. It is fun to listen to British English. I'm still motivated to learn English more.

7 comments:

  1. はじめまして、実は同じように日本の会社を退職してロンドン大学に留学しています。とはいえ、授業になかなかついていけず、苦労している状況です。もしよろしければ色々アドバイスを頂ければと思うのですが、可能でしょうか?

    追伸
    もしかして藤沢のご出身でしょうか?私も藤沢市の出身です^ ^

    ReplyDelete
  2. 岩波さん、こんにちわ。レスが遅れて申し訳ありません。同じ藤沢出身なんですね。よろしくお願いします。
    ご質問の件ですが、今まで海外にいなかった人には、だいぶキツいと思います。当時、私も自分の能力に限界を感じ、このまま卒業できるのかと不安な日々を過ごしまた。
    ひとつの対策は、授業についていくのは諦めて、試験とレポートさえ突破すればよいのだと割り切ることだと思います。 あとは、次第に要領がつかめてきて、なんとなく言ってることもわかってくると思います。 英語のせいではなく、中身がわかっていない可能性もありますから。 なので、慣れてくると、なんとなく、こんなことしゃべってるのかな?みたいな感じでわかてくる可能性もあります。
    もし追加で何かあれば、facebookのudagawa takuya か udataku@gmail.com 宛にメールください。

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  4. こんにちは。私は現在、都内の大学に通っている大学一年の者です。私も留学に興味があり、ネットサーフィンをしていたところ、当ブログを発見しました。職にも就いていなかった且つ英語力もネイティブレベルとは程遠かったのに、海外の大学院へ留学しドイツで仕事を得た。驚異の進歩に感動と希望を貰いました。私も海外の大学院進学を考えており、このブログはぜひ参考にしたいと思います。(入学プロセスとか知りたいので)

    ReplyDelete
  5. はじめまして。来年イギリス大学院留学を目指して準備をしている社会人です。経営学ではありませんが、サザンプトンは候補の1つです。いろいろな記事を拝見させていただきます。
    とりあえず、今はPS,CVは完了し、推薦状も依頼し、初IELTSに挑むところです。(笑)

    ReplyDelete
  6. 初めまして。
    イギリス大学院留学について調べており、
    こちらブログを拝見しました。

    私は今、心理学を専攻しており、
    来年4年になります。
    卒論は選択科目となっているのですが
    やはり、大学院入学に卒論は必要でしょうか?

    ご存じの範囲で教えていただきたいです。
    お願いいたします。

    ReplyDelete
  7. 大学院入学に卒論は不要ですが、大学院で卒論を書くことになるので、リサーチのノウハウなどを学んでおくと、後でだいぶ楽になると思います。なので単位取得になるのであれば、取っておいた方が良いと思います。

    ReplyDelete