ブログランキング参加してます!



Thursday 3 February 2011

Decision Making of a team presentation

3th Feb 2011

There was a lecture in which we decided a team to make a presentation. Because we know each other and people's ability to speak, the situation to decide member was serious. Definitely, it is advantage to join the team of English and European people, but I was reluctant to join them. Because my English ability is not high, it is predictable that I can't make good relationship with them. So, I joined the team comprised of  Chinese, African, Thai people. I know some and their English are good, especially African people. I think I am going to pass with the team.


今日は、プレゼンのチーム決めがありました。 プレゼンのチームが10名ということが発表されると、チームメンバーの記入用紙に書く前に、「一緒のグループにならないか?」みたいな話をします。 勿論、白人チームと組むのがいいのですが、普段からそれほど仲良しでもないので、どうしようか悩んでいました。。かと言って、英語のできない人間だけで固まると、落第してしまうし。。 

結局、英語のできる中国人を知っていたので、まずその人と組むことにして、他のチームメンバーを探すことにしました。 仲の良い留学歴5年目のタイ人を誘おうとしたところ、こういう状況でどう過ごすか、彼女は経験から知っていたようで、気が付いたら白人グループに入ってました。 「そうか。。まぁ、彼女英語ができるからな。。」と思い、他のメンバー探しに。。

できるだけ英語ができそうな人を探したいのですが、、、そんな知り合いいないしなぁ。。多少、キマづくても、仲良くしておけば良かったと後悔していたところ、元BP勤務のインドネシア人、在英20年のガーナ人が、あるグループにいるのを発見。 多少交流もあったので、ここしかないと思い、このグループとの合流。 アブナイ、アブナイ。 自分と同じ英語レベルの人と組んだら、落ちるのは必至。 留学生だからと言って、評価手法は変わらないので、いかにネイティブ、準ネイティブレベルの人のグループに入るかが、重要です。 毎年、10-20%ほど、このクラスで単位を落とす人がいるようです。 低い数字のように見えますが、そんなことはありません。 自分を含めた英語力の低いグループが、クラスの3分の1(30%)を占めているとすると、自分にとって落ちる確率は、50%程度まで浮上してきます。 しかも、必修のクラスを落とすと、卒業はできません。それゆえ、単位取得は、サバイバルです。だから、みんな真剣です。

結局、中国人、アフリカ人、タイ人と僕の有色人種だけのグループになってしまいましたが、白人グループに負けないよう、PASS目指して頑張ります!!

No comments:

Post a Comment