ブログランキング参加してます!



Tuesday 14 June 2011

Freedom !

13th June 2011

I think Japanese people tend to refrain their emotion from opening to public. They think it is not good to express their emotion directly since it may harm others' thinking. In essence, they pay attention to others rather than themselves. But, this can be regarded as avoiding fighting with others' opinions. In this contemporary society, the situation is changing and changing everyday. So, I think it's time to open their mind and they have to follow British people like the picture below..


ふと、家から大学まで向かう途中、なにやら騒がしい音がしたので、前方の道をよく見ると、真っ裸の人間が自転車に乗っているのが目に飛び込んできました。??疑問に思い、よく見ると、またもう一人、そしてまた一人と真っ裸の人間が駆け抜けて行く。?? そして、気が付くと大量の真っ裸の集団が道路を占拠し、気持ちよさそうにチャリンコでドライブしているではないか!! 私もこっちにいるのが長いせいか、あまり驚きはしませんでしたが、さすがブリティッシュと思いました。なんとも気持ち良さそうです。沿道の人も、なぜかヒューヒューとか言って、応援してるし。。やっぱり格が違うなと納得(別に男性のモノを見て言った訳ではありません)。ひょっとしたら女性もいるのかと目を凝らすと、水着を着ていました。ムム、完全なヌーディストのイベントではない模様。しかし、男性は、完全体です。モノをぶらん、ぶらんさせて走っています。うん、まさにこれこそ、自己主張と納得。日本だったら、捕まって終わりですが、こっちではそれはなさそうです(※追伸:地元のおばさんによると、流石にこれは、合法ではないそうです。)。

最近、日本人は自己主張が足りないと思います。相手を思いやるのもいいのですが、それを隠れ蓑にして、自己主張をしない人が増えているのではないのでしょうか。導管体のようになり、上から下へ物事を流せば、衝突の危険なく大過なく過ごせるのかもしれませんが、そういう人をもう、評価すべきではないと思います。だって、行き詰ってるのに何もしないんじゃダメでしょ。

だから、よく言われるように精神的な改革が必要なんだと思います。単純に、システムを輸入するというだけの、文明開化ではなく、自分たちそのものが変わるといったような感じで。 日本は、今、脱原発か、原発推進かで主張がわかれています。これに関しては、各個人がどれだけ意見を持っているのでしょうか?遠くにいるせいか、あまり聞こえてきません。

日本人は、決められたものを守るという倫理観では優れているとは思うけど、何が正しいのか主張して、変えるという意識に欠けると思います。たとえば、法律は守るモノ、という意識が強いのですが、実は、自分たちで作り上げてきたモンなんですよね。でも、その意識って全然ないと思います。むしろ御上からのご命令のように捉えていると思います。西洋は、革命とかで、民主主義を勝ち取っているので、政治がもっと身近なものになっているようです。

じゃぁ、個々人が意見を持つためにはどうすれば、良いのか?を考えた時、教育が重要なんじゃないかと思います。 イギリスの教育が優れていると一般的に良く言われますが、僕は、それは、物事の表裏にある、利益とリスクを見抜き、自己の結論にまで導く能力だと思っています。ホリエモンが言ってたように、物事はこれが正しいとか、悪いとか一概に決めれるものではないと言っていたように、何でも物事メリット、デメリットがあるのだと思います。

日常的なことだって、、例えば、PUBを友達と会うのに良い場所と考える人もいれば、単なる騒がしい場所と考える人もいる。でも、みんなPUBで飲みたければ、レストラン派の人はそれに従わざるを得ません。でも、最初騒がしいと思っていても、住めば都で、リラックスして、ハチャッけちゃうかもしれません。マイナー派は、そうやって、いいところを見て努力すればいいんじゃないかなって。。

ということで、正義は、結局、その人の立ち位置(主義)などによって決まっていくものだと思うので、それを「黒」なのか、「白」なのか、決めつけること自体が無理なのだと思う。だから、最後は全員の多数決で決める。これが民主主義なのだと、納得。 ボスが言うのを待ってちゃダメなんです。

No comments:

Post a Comment