ブログランキング参加してます!



Saturday 4 June 2011

Trip for Brussel, Koln and Amsterdam

29th May-3rd June






To be honest, I am tired for the trip of Brussel, Koln and Amsterdam. It was a 6 day trip.When arrived at Brussel, I was so stressful. Because they did not understand my English. Even bus drivers, they didn't. So I was not to be able to make sure the direction was correcy or not. But in Dusseldorf, I was relaxed and enjoyed drinking beer with my German friend. She guided me to take around the city. It was nice. The tast of beer and scenery of the city, everything in Germany was good to me. I would like to visit again and am motivated to learn German.

I felt Amsterdam was dangerous because I could smell drugs everywhere especially near coffee shops which are not the place to drink coffee. Near the central station, many women called as Dutch windows stood like showcases. Many men drunk and said something loudly. They were drunk to motivate buying? Why the goverment allows such a dangerous situation? It's unbelievable. But, the countryside,Weesp, was a beautiful city. I could see many gorgeous  ships driving river. When I become a rich person, it would be a good idea to have a ship in Amsterdam.

試験も終わり、今回は、6日間の一人旅、ベルギー、ドイツ、オランダに行ってきました。
ベルギーって英語通用しないんですね。しかも、列車の切符の買い方とか、トラムシステムもわからないし、ホント嫌になりました。あまり観光地化されてないのか、旅行者には多少不便な気がしました。でもワッフルとチョコ、ビールは美味しかったのは事実です。しかし、何か押しが足りないなぁ、という気がします。

それに比べて、ドイツは旅行者に優しいです。まず英語が比較的通じ易いし、電車の時刻表もチケットマシーンから見れるし、駅員に尋ねても、スケジュールをプリントアウトしてくれます。こういう、正確な仕事は、ドイツのいいところだと思います。日本人から見ても、ドイツの仕事は、信頼できます。ドイツでは、デュッセルドルフで、友達と会って、ビールを飲みまくりました。店には、日本みたいに、アサヒとか、キリンといった全国的なブランドは特になく、各地方にそれぞれビールブランドがあるので、それを飲むという感じです。とにかく、ビールは美味しかった。ウィンナーも最高。ドイツは2回目ですけど、全然飽きません。町は何処に行ってもキレイだし、英語も通じやすいし。今度は、ドイツ語を勉強しようか考え中です。

最近、ドイツでは、日本の原発問題を受けて、グリーン党とかいうマイナー政党が先の選挙で大勝したそうです。ドイツ国民は、原発にNOを突きつけたのです。これから、ドイツの都市は、更にクリーンな都市になっていくことでしょう。被災国、日本はどうなんでしょうか?イギリスからは、NOなのか、YESなのか、意思表示すら感じ取れません。

さてオランダですが、なかなか一言で感想はいい切れません。田園風景に風車など、景色は最高にいいのですが、たまに人当りが悪いなと思うことがありました。風車博物館に行ったときは、ガイドに無視された気がしましたし、その帰り際にも、地元の中学生の白人女子に、お金を貸してと言われたので、断ったら、驚いた顔をして、「お前らのお蔭で・・・(最後、良く聞こえず)」というようなことを言われました。オランダの反日感情って本当にあるのかもしれないと思った瞬間でした。

アムステルダムは、ちょっと日本では考えられないぐらい治安が悪いです。喫茶店を通り過ぎると、マリファナ臭く、若者がダラーンと、脱力感丸出しですし、中央駅付近では、売春婦が、ショーケースのように立ち並んでいます。そして近くのパブでは、若者達が半裸で騒いでいます。オランダ政府は、何故、これを認めてるのか、理解し難いものがあります。
対照的に、田舎町でのサイクリングは最高でした。川辺を走る船や、田園風景、そして風車を見ることができます。相当リラックスできました。驚いたのは、クルージングを楽しんでる人が多いこと。運河を豪華な船を走らせ、くつろぐ姿は、なんとも優雅です。まぁ、こちらはサイクリングですが、これも快適。殆ど平地で、しかも専用レーンがあるので、爽快です。ただ、オランダ人は、物凄く早く走るのでちょっと怖くはありますが。。。もし機会あれば、次回は郊外をメインにサイクリングで廻ってみたいです。

さて、一応リフレッシュも出来たので、これから卒論の準備に取り掛かります。では。

(旅費)
Southampton-Brussels and Amsterdam  200 Euro
Brussels-Antwerp-Hasselt                     17   Euro
Hasselt-Liege                                        7.4  Euro
Liege-Koln (THALYS)                          34  Euro
Koln-Dusseldorf                                    10  Euro
Dusseldorf-Amsterdam (ICE)             52.7  Euro
------------------------------------------------------------
Transportation Fee                            320    Euro
Hotel 50*5 nights                              250    Euro
Foods 30*6 days                              180    Euro
Others 15*6 days                               90    Euro          
-------------------------------------------------------------
Total                                                840     Euro
                                                      10万円相当
結構、使ったな。。。。ヤバい。

No comments:

Post a Comment